2020年10月11日

若葉会分隊戦 ルール

いよいよ開催1週間前となりました。すでに若葉会アメブロでは数回告知しておりますが、こちらでもあらためてルールを告知いたします。

○10月18日(日) 若葉会分隊戦 in Airsoft park garden
08:00~ ゲートオープン
参加費 ¥3500(一律)

○リーダー
リーダーは各軍1名。リーダーは自軍色のビブスを着用する。
リーダーは本部フラッグと復活カウンターの入ったフラッグホーンを移動させられる。
リーダーが被弾した場合、復活カウンター持参で10分間フラッグ周辺でスタンバイとなり、その間自軍は復活不能になる。

○分隊
一個分隊は5名前後で編成する。
各分隊は、分隊長、補給兵、一般兵で構成される。
分隊長と補給兵のみ、右上腕部に自軍色のマーカーを装着する。
分隊長のみ特小無線機を使用し、リーダーと交信できる。フィールドマップも分隊長のみ所持できる。
マガジンにBB弾を装填するのは補給兵のみ。
分隊はリーダーの指示により行動する。

○エアガン
使用するエアガンは3種類にわける。
1.アサルトライフル
2.LMG
3.ハンドガン
便宜上、SMGやショットガン、ボルトアクションもアサルトライフルに含む。
1名に付きアサルトライフル一本、ハンドガン一丁を携行できる。
アサルトライフルはスプリング式マガジンのみ使用可。本数は自由。
ハンドガンはガスブローバック、リボルバー、エアコキハンドガンのみ使用可能。
ハンドガンは標準マガジンのみ使用可とし、予備マガジンの数は自由。
LMGを使用する人は、故障以外は終日LMGを使用すること。ハンドガンは上と同じに携行使用可。
LMGの基準は以下の通り
1.箱マグ、ドラムマグを使用する。
2.銃本体の重さが5kg以上。
3.例外としてS&Tの96式軽機関銃はノーマルマガジンで使用可


○BB弾
BB弾の重さはフィールドレギュレーションに原則則る。
目安として重さ0.3g以下。
必ず完全バイオ弾を使うこと。

○補給
分隊長は随時自分隊員のBB弾の入ったアサルトライフルのマガジン数を確認し、BB弾の入ったマガジン数が、自分隊員の数以下となったら、リーダーに補給準備の連絡をする。
例)5人分隊ならBB弾の入ったマガジンが5本以下
補給準備の了解がリーダーからきたら、自分隊の補給兵を自軍弾薬庫に向かわせることができる。
補給兵がBB弾を持って戻ってきたら、分隊長は補給開始連絡をリーダーに入れる。リーダーから補給開始許可が出たら、補給兵は自分隊員のマガジンにBB弾を補給できる。
マガジンにBB弾を補給できるのは補給兵のみ。
BB弾の装填が完了したら、分隊長はリーダーに補給終了連絡をする。
補給開始から終了までの間は、アサルトライフルによる発砲禁止。
補給終了したら、補給兵は再び自軍弾薬庫にBB弾を返納しに向う。
使用できるBBローダーは手動式のみ。
バッテリー、ガスの交換は各自が適時自由に行える。

○LMG
LMGは補給ルールの対象外とする。
ただし、残マガジン数の確認の際の分隊員数にはカウントする。
LMGのみ、自分でBB弾を携行し、許可なく任意のタイミングで随時自分でBB弾補給ができる。
LMGは一個分隊に1名まで。

○復活カウンター
勝敗は16:00のゲーム終了時のカウンター数の少い側の勝利とする。
カウンター数は以下の通り。
本部陥落 30
ヒット 1
フィールド再入場 1

○フィールドからの入退場
個人の入退場は分隊長の許可により自由にできる。
分隊単位の退場は、リーダーの許可をとる。
退場時はヒットアピールをしない。対象完了まではゲーム参加しているとする。
退場中にヒットとなった場合、そのまま退場し、再入場時に復活カウンターをヒット分と再入場分の2回押してゲーム復帰となる。
ヒットされずに退場した場合は、再入場時にカウンター一回押しでゲーム復帰となる。

○弾薬庫
マガジンに入っていないBB弾は、全て自軍弾薬庫に置く。自軍弾薬庫は初期スタート地点周辺に設置し、移動はできない。
予備のエアガンは、セーフティーにて保管する。弾薬庫にはBB弾や雑品のみ置ける。

○本部陥落
本部のホーンが鳴らされたら、本部陥落となり、陥落側はカウンターを30押す。
陥落のホーンが鳴ってから15分後に、スタート地点入替えで自動リスタートとする。
その間に弾薬庫の入替えを終わらせること。
補給中に陥落となった場合、補給は中断となり、リスタート後は補給中からゲーム開始となる。
本部ホーンを鳴らすことができるのは、リーダーとマーカーを着けた者のみとする。

○役割交代
分隊長、補給兵は、任意のタイミングで一般分隊員と交代できる。
交代方法は、自軍本部に新旧の役割担当2名で行き、リーダーによってマーカーの脱着を行う。
リーダーの交代は、自軍分隊長を本部に呼び、同様に行う事で可能。

○その他
アサルトライフルは、ゲーム中に任意に他のアサルトライフルに持ち替えできる。
フィールド内での携行食や飲料の摂取可能とするが、如何なる場合でもゴーグルは外さないこと。
トイレ、喫煙は必ずセーフティーにて行うこと。

当日のミーティング時に再度説明しますが、初参加者でも15分あれば完全理解してもらえる内容です。
わからない点などありましたら、どうかお気軽にお問合せください。

まだまだ参加者大募集中です。
日本で唯一の若葉会分隊戦、ぜひよろしくお願いいたします!
若葉会分隊戦 ルール





  • LINEで送る


Posted by 仮免 at 10:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。